意外と知らないスマホ解約にかかる違約金をわかりやすく解説

スマホの解約手続きをしたことがある人の中で、最悪な体験をした人は少なくないでしょう。実際の体験口コミを集めてみました。

店員の対応が最低だった

男性
宮城県
30歳
こんにちは。先ほどからお世話になっております。30歳で自営業(フリーランス)をしている者です。

今度はワイモバイルのスマホを解約する際に、とても不愉快で嫌な思いをした体験談を書いていきたいと思います。

基本的にワイモバイルはソフトバンクのセカンドブランドになりますが、ソフトバンクのスタッフさんと、ワイモバイルのスタッフさんの質の違いには驚きました。

ワイモバイルのスマホを解約してソフトバンクにしたいという事を伝えているのに、「ん?」や「お客様の方が詳しいですね(笑)」「割引とかいります?男性なのにセコくないですか?」等を女性店員に言われて、ビックリしました。

内心「この店員、なんなんだ?」と思いました。挙句の果てに、解約するスマホを床に落とすという始末・・・

そして、解約をしてソフトバンクのスマホを契約しましたが、その事を言うと・・・「大変申し訳ございません。」と謝ってくれました。

僕は「いやいやソフトバンクさんが悪いわけじゃない」というと、「いえいえ。セカンドブランドですから、わたくしたちに関係のないことではないのです」と言って、契約を進めてくれました。

そして、ソフトバンクのスタッフさんは、割引が大きくなるようにアドバイスや提案をしてくれたり、家のインターネットもソフトバンク光だと割引率がもっと上がります。等を教えてくれました。

ソフトバンクの対応は有難かったですが、ワイモバイルの対応は、あまりにも不愉快で嫌な思いをしたので、この場を借りて書かせていただきました。

ワイモバイルはもう使う事はないでしょう。

解約理由をしつこく聞かれさらに解約料金が!

男性
東京都
33歳
ソフトバンクの毎月1万円近い端末代の支払いが終わり、解約して格安スマホに乗り換えようと考えていました。
そこでソフトバンクのコールセンターに問い合わせたところ、担当者に解約理由をしつこく聞かれ、しかも解約料金が契約時に聞いていた金額よりも高い金額が掛かると言われました。意味が分からず理由を聞いてみると、「2年縛りの解約月を1年過ぎているから超過分が3000円程掛かる」との事でした。
私は納得出来なかったので、ソフトバンクショップへ行って確認してみたところ、超過分はないとの事でどうにか解約する事が出来ました。
どうやらコールセンターの担当者が間違った認識をしていたみたいで、危うく余計な金額を払わされるところでした。

引き止め方が不快!マニュアルなのか?

女性
京都府
44歳
長年使っていた携帯電話会社でしたので、「こんなに長く使っていらっしゃったのに解約されてしまうのですか」と聞かれたのが不快でした。こちらに変更する権利があるのに、引き留め感が露骨に伝わってきたからです。最後は「またお得な案内等送らせて頂いてもよろしいですか」と言われ、了解しましたが、ここで断るともっと不快な思いをするかもしれないという、恐怖に近い感情になりました。その後、お得な案内は一切送ってこないので良いですが、それが会社のマニュアルなのか不思議かつ不快に思いました。

解約時期「今が一番最悪」って何?

女性
兵庫県
30歳
スマホを解約するとき、一番初めに言われたのが今解約するのが一番最悪ですよと言われました。それは解約料がかかるからもったいないってことでした。しかし、それを知っていての解約を申し込みに行ったので良いですっていうとすごくそっけない態度になり、あーそうですかって言われました。解約の前に料金を抑える方法や他のプランのことなど聞きつつ解約の方向での話をしてきたのに態度が一変し、居心地の悪いものとなり解約した途端にもう知りませんよ状態。他の家族が契約しているのでまた行かないといけないかもしれないのに二度と行きたくない場所となりました。

解約理由をスマホではなく自分のせいにされた

女性
茨城県
38歳
スマホが出た当時、ガラケーが壊れて店員に勧められるがまま、スマホを購入しました。
今ほど、スマホの性能も良くなったので、さくっと動かない。基本、メール、電話だけなので、携帯電話なんてなんでも良かったのですが、勧められて購入したけど、本当に初期のスマホは使い勝手が悪かったので、我慢出来ずに三か月に解約することにしました。使い勝手が悪いことを正直に言い、解約しようとすると、スマホのせいではなく、私のせいみたいに言われ、使っていればいずれ慣れるとまで言われました。そりゃそうですけど、慣れるまで待てないので、解約しましたが、購入する前に勧めるのも得意ではないけど、解約をさせてくれないような対応は最悪だなと思います。

解約とわかると表情が変わる!しかも立ちっぱなし

女性
神奈川県
39歳
ドコモの解約時の不快な体験です。料金の高さに嫌気がさして、ついに夫婦そろってカウンターを訪れました。
エントランスにいるスタッフに解約のむねを伝えると、とてもクールです。待ち時間などは案内されませんでした。駐車場の料金が発生することもあり、店長らしき人に「待ち時間と、手続きの時間」を尋ねたところ、「2時間くらい」とのことでした。それはそれでよかったのですが、明らかに顔の表情が険しくなったのが、わかりやすくて不快でした。
またドコモでの買い替えや、プランの変更の手続きは今まですべてカウンターをはさんでスタッフと対面に座り、行ってきました。しかし解約の手続きは、立ったまま行います。2時間待たされて、まさかカウンターで立ちっぱなしで手続きを行うとは思いませんでした。最後はとてもイメージが悪いです。

説明不足!メール消えちゃった

女性
千葉県
31歳
ドコモの解約の時に契約者が自分ではなかったため委任状を持っていったら書きそびれたところがあり結局電話確認。それはまだ仕方なかったが、なぜかdアカウントも契約者がいないと引き継げないとかで新規になり、大事なメールが消えてしまった。MNP予約番号を取得したかったため手続きをしたのですがメールが消えると説明も無かったためガッカリした。もらえるはずのポイントももらえずもうドコモには戻らないなと思いました。

乗り換えで露骨に嫌な顔

男性
福島県
36歳
ドコモを解約しに店舗に行った時の女性店員さんの態度が最低でした。ドコモからauにするので、ドコモを解約してMNPの手続きに行きました。家族がauで割引を受けることができるメリットがあるので解約したい旨を伝えたところ、何度もしつこく引き止めと料金の確認といったことに時間を取られました。特に酷かったのが、隣のブースに他のお客様がいたからか、ホワイトボードにauのデメリットを書いて私に見せたことです。いくら同業他社といえど、失礼な対応だと感じました。結局、解約の話だけで1時間近くかかり無駄な時間を過ごしました。ブースから離れた時に露骨に嫌な顔をしたのも忘れません。二度とドコモでは契約しません。

しつこい勧誘と引き止め行為

男性
鳥取県
38歳
スマホを解約してもっと料金が安い格安SIMにしようと思っていた時になんで解約するのかとしつこく聞いてきて解約させまいとしつこい勧誘があったのが最悪でした。

なんで解約しようと思っている人間をしつこく勧誘するのか全く理解できなくてすごく不快な思いをしました。

そういうのはあまりしつこくやらずにさらっと流すくらいで済ませるべきなのに普通にスマホを契約したいと思っている人と同じくらいの勧誘が解約時にあったのが最悪でした。こちらが明らかに不快に感じているのが分かった段階ですぐにやめるべきだと思いました。

話が一転二転。長々と引き止めで最悪

男性
栃木県
32歳
長年使い続けたauのスマホを解約しようとした時のことです。
毎月100メガくらいしかパケットを使ってないのに7ギガまで使えるプランで殆ど電話しないのに通話時間が安くなるという契約でした。
契約当時は格安スマホやピタットプランなどはなくスマホを持つとしたらこれしかありませんでした。
料金が高かったということが最悪なことも一つですが解約時に最悪だったのは止めようとという時に電話で止めることに散々長く止められたことでしょうか。
旧式なので買い取れませんとか機種変には高額取られますと言いつつ解約して格安スマホに乗り換えようとしたら買い取ります、安いプランがありますと長々と引き止めで揺さぶってきたことが最悪だった体験でした。
こういうのは動揺して最悪な気分になりますね。

解約後のことまでしつこく聞くな!

男性
長野県
31歳
KDDI(ガラケ)⇒ソフトバンク⇒楽天モバイルといった形で現在は楽天モバイルのスマホ(iPhoneSE)を使用しています。
ソフトバンク解約時に最悪だったのが、解約時に①なぜ解約するのか?②次はどのキャリアと契約するのか?③Y-mobileと契約しないか?としつこく聞かれたことです。
ソフトバンクのiPhone5を使用していましたが、ランニング費用の高さに頭を抱えていました。
そこで、iPhoneSE(SIMフリー)を購入し、楽天モバイルと契約するため、不要となるiPhone5を解約するためソフトバンクショップを訪問した時に上記①~③について、(楽天モバイルへの変更は決めていると伝えましたが)しつこく聞かれてイライラしました。

消費者目線で考えない対応

男性
愛知県
39歳
docomoの代表取締役が料金プランを格安にすると公言していた時のお話です。
普段から3大キャリアの月額料金は高いと思っていました。
そのため格安simに変更を考えていました。

サポートセンターに電話して、解約をしようとしたところ、
「弊社の代表が現在お値打ちなプランを発表する間近でございますので、もうしばらくお待ちください。」
的なことを言われて引き止められました。

結局発表までにかなりの時間がかかり、結果的には消費者目線では何も変わっていません。
サポートも確信のない適当なことばかりを並べないで、真実のみを伝えて欲しいと思います。

これはあくまでdocomoの例ですが、全3大キャリアと契約、解約した経験がありますがどこも大差ありません。

長時間の引止めに他社の悪口

女性
兵庫県
43歳
解約をしたいと窓口で伝えているのにもかかわらず長時間なぜ解約をするのかときかれ、番号を変えて他社で契約をし直すと話をすると、なぜキャリアをかける必要があるのかと根掘り葉掘りときかれました。他社の悪いところをいろいろと話をされて、解約までに時間を取られました。自分の成績を上げたいとはわかるのですが長時間による拘束でそのキャリアでは再度の契約をしたいとは思えませんし、何年もたちますがそのキャリアでは契約をし直したことはありません。

謎のおすすめ。分かりにくい上に態度も悪い

女性
埼玉県
55歳
ソフトバンクから楽天モバイルにMNP(番号ポータビリティ)しようと、ソフトバンクに電話で申し込んでいたとき、もらった番号の使用期限が15日あるのに、5日以内に手続きしないと無効になると嘘を言われたり、非常に態度が悪かったです。ソフトバンクは解約時は日割り計算しないとのことで、最後に多めに支払いましたし、旧プランでは違約金発生するということで、なぜか1万円以上の違約金取られました。それも、新プランに一か月でも加入したら無くなると言われる謎の延長を勧められましたが、再度電話して手続きするのが嫌で、即日解約しました。SIMフリーもネットで簡単にできるのに、そうじゃないように書いてあって、大変分かりにくいです。

引き止めることに全力の店員

男性
千葉県
41歳
auを解約して格安スマホにMNPしようとしたauに電話した際にとにかく引き止めがしつこかったです。引き止め対策でauポイントを付けるということを長々と言われて中々、MNP予約番号を教えてくれませんでした。auの通信料金が高いから格安スマホに乗り換えようと思ったのに、引き止めることに全力を出しているような感じがしてその電話対応を担当したスタッフに怒りが湧きました。何度もauは解約したいと伝えても、大量にポイントを付けるのでと言って説得されて続けました。さすがに頭にきたので、もう二度とauとは契約しないことを強めに言ったら、分かりましたとようやくMNP予約番号を教えてもらうことができました。本当auを解約する時は最悪でした。

解約の違約金と引き止め時間で疲れ果て

女性
沖縄県
30代
解約時に最悪だったことは2年契約で違約金が発生したことです。
ちゃんと確認してなかった自分が悪いとは思いますが、スマホが故障したのを機に解約することにしました。
私の体調が悪く、スマホ自体も夫名義だったため夫に解約を頼んだのですが、「スマホと一緒にタブレットを契約すると安くて、家族で使えますよ」としつこく営業されたようで、解約までに、かなり時間がかかっていました。
1万円近くの出費に店員さんのしつこい営業で夫も疲れ果てていました。

説明不足?3ヶ月目からの金額が大幅アップ

女性
神奈川
45歳
スマホの解約をしようと思い、手続きをしに携帯ショップへ行って契約内容なども含めて相談したところ、継続した方がお得だと言われ、他の携帯会社も検討していると伝えたところ、継続すると色々お得なキャンペーンがあり、かなり携帯料金も安くなると言われたので、そのまま継続することにしました。ですが、最初の2ヶ月間は携帯料金が安くなっていましたが、3ヶ月目から一気にアップして驚くほどの金額になっていたので、とてもビックリしました。なので、契約3ヶ月目に解約したいと相談したところ、契約期間は2年目なので違約金を支払う必要があると言われ、かなりの金額になっていましたが、このまま継続しても高い携帯料金をずっと払うため、違約金を払いやめました。これはかなり最悪です。

「できません」親身になってくれたらいいのに

女性
奈良県
24歳
私はもともと高校生くらいからずっとSoftbankユーザーだったのですが、auで一括ゼロ円のキャンペーンをやっていたため乗り換えることにしました。色々とインターネットで下調べしていた時、他のキャリアにスマホを乗り換える時は、MNP転出という方法があるということを知りました。私は今の電話番号は変わってしまってもいいと思っていたので、このMNP転出は不要だとソフトバンクの店員さんに伝え、解約しました。その足でそのままauショップに向かうと、「乗り換えにはMNP転出をしないと乗り換えることはできません」と言われてしまいました。ソフトバンクの店員さんがもう少し親身になって教えてくれればよかったのに…ととても残念な気持ちになりました。

「参考までに」って話が長すぎる

男性
岐阜
35歳
解約時に「参考まででいいので」という会話が非常に長く、解約しようとしている私に対して宣伝をし続けてきたことです。昼過ぎに行ったのに帰るときは夕方になるほど会話が続いた記憶があります。
質問内容は「解約の理由」や「どちらの会社にしますか?」、「その会社に決めた理由」などを聞かれ、その上で「でしたらうちの会社の方が安いですよ」という説明があり、面倒でした。
解約金についても当時は大きく、「もったいないです」「お得になりますよ」など引き留めるような会話が続いて非常に疲れました。
「解約の理由を聞く」のは別に構わないのですが「聞く」だけで終わってさっさと返してほしかったのが本音です。

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